ブログ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

平成29年3月29日()vol.130

ちょっと長くなりますが・・・
本年度のブログは,本日で終了となります。思えば,1年前,何もわからずに総和工業高校に赴任してきて,たくさんの先生に助けられ,たくさんの先生と仲良くなり,たくさんの生徒とふれあい,やっと総和工業高校になれてきたのに・・・・・。この1年で,たくさんのことを勉強しました。工業高校の施設がすごいこと,工業機械のこと,旋盤,レーザー加工機,NC工作機,マシニングセンターなど見たこともない機械で色々なことができることを知りました。総和工業高校の生徒がすごいことも知りました。すれ違いざまに見ず知らずの私に大きい声で挨拶する生徒がたくさんいたこと,何度すれ違っても挨拶してくれることに感動したこと,操作の難しそうな工業機械を使って自動車をゼロから作成する自動車部の生徒達,夜の10時頃まで自主練習をして帰っていく野球部の生徒達,練習でぼろぼろになりながらも帰り際に大きな声で挨拶して帰っていくサッカー部の生徒達,夏の炎天下の中ひたすらボールを打ち続けるソフトテニス部の生徒達,けがをしながらも奇跡の大逆転でインターハイに出場した陸上部の生徒,関東大会で自己ベストを出して優勝した陸上部の生徒などそのほか,もたくさんの部活の生徒達に感動を教えてもらいました。
1年間という短い間でしたが,総和工業高校には本当にお世話になったと思っています。私の母校は,初任である総和高校(今は古河中等),2番目に赴任した境西高校(今の境特別支援学校),3番目に赴任した真壁高校,そして総和工業高校です。母校のこれからの発展を祈っています。頑張れ総和工業高校!!

野球部沖縄キャンプ日報
3月29日(水) キャンプ7日目
4月1日までキャンプの野球部ですが,キャンプもあとわずかになりました。けがをせずに無事に帰ってきて下さい。一回りも二回りも大きくなって帰ってくることでしょう。夢を目指せ!

遠藤談:おはよ〜ございます。沖縄、昨日は22度…暑くて日焼け疲れが出ています。昨日から私は一般人となりましたので、ガツガツいかせて頂いてます。キャンプ7日目、早出特打ちは新3年 瀬田 石倉,新2年 功刀 草間です。


桜咲く 本校の桜が開花しました
事務室の橋本係長が,本校の桜の写真を提供してくれました。ほとんどがつぼみですが,一部咲き始めました。これから温かくなるにつれ,たくさんの花が咲くことでしょう。満開の桜を見たかったなぁ・・・。



桜の咲く季節は,別れと出会いの季節ですが,新しい出会いを大切にしてほしいと思います。別れと言えば,EXILEATSUSHIが作詞・作曲した「桜の季節」という曲がありますが,別れの歌としては良い曲だと思います。ぜひ聞いてみて下さい。


最後のリンちゃん

今朝,散歩の後に,お風呂で足を洗っているところを撮影しました。リンちゃんの手術の後は痛々しいのですが,リンちゃんは元気いっぱいでした。

だっこされて足を拭かれていました。足を洗うときは,なぜか眠そうでした。


リンちゃんのおしりは,毛が生えっぱなしでモコモコしていました。





今年度最後のブログです。ホームページをご覧になっていただいた皆さん本当にありがとうございました。
「総和工業高校は永遠に不滅です」(長嶋茂雄監督調で)

-----------------------------------------------



 

ブログ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

平成29年3月28日()vol.129
一昨日は,茨城県出身の力士である稀勢の里が逆転優勝し,日本中が感動の渦に包まれました。稀勢の里の男泣きには本当に感動しました。昨日は,冬の気候に逆戻りして,冷たい雨が降りました。那須では高校生7人と教員1名が雪崩の犠牲となるといういたましい事故が起こりました。犠牲者の方々にはお悔やみ申し上げます。うれしいニュースと悲しいニュースから始まった今週ですが,今年度も今週でいよいよ終わりを迎えます。このブログも今日と明日で,終了となります。(3月30日と3月31日は教育情報ネットワークが停止するためブログの更新ができないので・・・)短い間でしたが,たくさんの方に本校のホームページを見ていただき感謝しています。また,このブログが,本校のPRにどれだけ貢献できたかわかりませんが,来年度も引き続き,本校のホームページをご覧いただき,本校の中身を知っていただければと思っています。

今朝,筑西市稲荷から撮った筑波山,雪をかぶっていました

野球部沖縄キャンプ日報
3月28日(火) キャンプ6日目

遠藤談:おはよ〜ございます。キャンプ6日目、だいぶ疲れが溜まってます.....。朝の特打は、新3年 大竹 南木 武井,新2年 中山です。全員ピッチャーメンバーですが,しっかり打ち込んでもらいたいです。

良い天気の中,みんな元気に練習しているようです。沖縄キャンプもあとわずかですね。けがのないように頑張って下さい。鈴木監督,遠藤コーチお疲れ様です。野球部のみんな,頑張れ!ファイト!!

図書館に行こう!
現在春休みで,図書館へ行く生徒が数少なくなっているようですが,図書館は春使用に模様替えしています。4月6日から新年度が始まりますが,ぜひ図書館に行って,たくさん本を読みましょう。


図書館の入り口にある看板は,皆さんを待っています。

いよいよ来年度からエアコンが稼働します
本校には,来年度がエアコンが設置され6月から稼働が始まります。夏の暑い時期も涼しい環境の中で勉強できます。エアコン工事の様子をご覧下さい。
※エアコン工事業者の安達電気工事株式会社取締役専務 安達 智和 様から許可を得て撮影しています。







今年度終了まで,
あと3日です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++







 

ブログ<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

平成29年3月27日()vol.128
今週いっぱいで,平成28年度は終了し,4月3日には新しい年度でのスタートとなります。ところで「年度」という言葉は,「会計年度」や「学校年度」が一般的に知られており,明治時代から使われているそうです。これは,4月1日から始まり,3月31日で終了するというごく一般的なものです。このほかで使われている年度は,「生糸年度(6月開始)」「羊毛年度(7月開始)」「綿花年度(8月開始)」「いも年度(9月開始)」などたくさんあります。興味のある方は調べてみて下さい。
さて,本校は平成29年度より「エアコンの稼働」「ICT教育重点校」ということで,夏は涼しく,授業ではタブレットを使った授業が展開されるようになります。総和工業高校はキャッチコピーの「ここから始まる夢への一歩」を実現すべく,発展していきます。先生方も生徒達も共に総和工業高校の発展に本気で取り組んでいきます。地域の方々の本校に対するご理解と応援をよろしくお願いいたします。

野球部沖縄キャンプ日報
3月25日(土) キャンプ3日目

遠藤談:おはようございます。キャンプ3日目です。選手達は重苦しい中朝食を食べてます。早出特打ちの準備して打ち始めます。連日,20度越えの為、みんな日焼けしてますよ。



遠藤談:今日はあいにくの雨。ドームがあるので気にせず練習できます。新3年、鈴木・上竹・石倉・杉岡が早出特打ちです。




遠藤談:サインプレーの確認・実践…。沖縄のお客さんから差し入れを頂いたあと、選手同士でマッサージです。


遠藤談:走塁練習を監督中心に確認してます

夜間特打の様子をビデオでご覧下さい。
「状熱総工番外編 沖縄キャンプ編H29 3 25 夜の特打 」

遠藤談:夜間特打ちは,新2年荒川・櫻井、新3年霜田・南城の4人です。夕食後、ドームに戻って行います。他のメンバーは自分の課題と向き合いながら自主練習です。

3月26日(日) キャンプ4日目

遠藤談:おはようございます。昨日が雨でグランドが心配でしたが水は引きました。とても良い施設で思いっきり野球ができそうです。

3月27日(月) キャンプ5日目

遠藤談:おはよ〜ございます。キャンプ5日目です。昨日の曇り空から一転、今日は快晴となりました。熱いミーティングを通し、彼らなりに変わろうとしてます。それに応えるべく厳しく当たります。今のところ、体調不良者や怪我人はいません。


遠藤談:朝特は,新2年 荒川・櫻井,新3年 杉岡・霜田です。お互い投げ合って7時30分から2時間ほど行います。


遠藤談:櫻井         遠藤談:霜田 

遠藤談:霜田

遠藤談:教頭先生に,と言ったら こんなことしました。
教頭談:It's So Good!That’s amazing!なんてすばらしい!



元気に練習している様子が伺えます。この練習風景は,遠藤コーチ(ハイタッチおじさん)が,毎日,LINEで写真を送ってくれています。ブログで,できるだけ野球部のみんなの様子を紹介していきたいと思います。頑張れ!総和工業高校野球部!夢に向かって一歩ずつ前進だっ!


動画始めました・・・7
状熱総工シリーズ」の第7弾は,電子機械科の実習の様子を紹介します。今日紹介するのは,2月3日に行われた,旋盤実習です。管理人が本校で初めて見た実習が旋盤実習だったことを覚えています。授業者は,青木先生です。

約8分と長いビデオですが,最後の頃には,旋盤で材料をカットするシーンが出てきます。ぽろっとカットする場面は,結構,見いて爽快ですよ!ぜひご覧下さい。


入学者説明会の裏方では

警備担当の先生方,外は花粉が飛んでいて大変ですが,頑張って車の誘導をしてくれていました。ありがとうございます。



受付担当の先生方です。提出書類が多くて,処理に時間がかかって長い行列ができてしまいました。お待たせして申し訳ありませんでした。来年度は,受付方法を見直していきたいと思います。


電子機械三浦先生(写真左)と来年新担任の市村先生と前田先生。昨年新規採用で本校に来ました。まだ若いのでフレッシュな感じです。担任頑張って下さい。


受付係長の青木先生と事務の加藤さん・木村さん。受付業務がスムーズに進行するよう走り回っていた青木先生,お疲れ様でした。



入学者説明会が無事終わり,4月7日(金)の入学式まではあと2週間です。新入生の皆さんの入学を総和工業全員で歓迎します。

今日のリンちゃん
実は,リンちゃんは3月24日に手術をしました。左前足付け根にできた腫瘍を取るための手術です。悪性ではなかったのですが,年も年なので思い切って手術しました。翌日,元気な姿で自宅に帰ってきました。

手術直後はご飯を食べなかったそうなのですが,家に帰ってきてからは,ばくばくと元気に食べていました。

ご飯を食べた後は,いつもの場所でリラックスしているリンちゃんでした。元気に帰ってきて良かったね!リンちゃん!!

*****************************************



 

ブログ+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

平成29年3月23日() vol.127

本日,合格者説明会が実施されました。フレッシュな,生徒達151名とその保護者の方にお集まりいただきました。体育着や実習服,上履き等々の購入もありました。4月7日の入学式が待ち遠しいですね。その頃は桜も満開に咲いていることでしょう。新入生頑張れ!





野球部沖縄キャンプ特集

初日(1日目)

搭乗手続きの時間までのんびりしていました。バニラエア待ちです。


いってきまーす!


沖縄に到着しました。

2日目 キャンプ初日は雨が降っていて午前中は室内練習場でした。


ランチ特打ちしていました。


野球部頑張って下さい。

明日以降に続く・・・・・




 

ブログ***********************************************

平成29年3月22日() vol.126
本日,2次募集の合格発表があり,14名の生徒さんが合格しました。1次の学力検査の合格者とあわせると計151名の合格者となりました。
 合格 総和工業平成29年度新入生 151名 
合格おめでとうございます。
明日,合格者説明会があります。未来の総和工業を背負ってもらう生徒達に,早く総和工業に慣れてもらい,勉強や部活動やイベントで活躍し,総和工業高校を盛り上げていってくれることを期待しています。


平成28年度修了式の様子

飯田先生から,生徒達へ,集会の態度について熱く語られました。


生徒達も,期待に応え,しっかりと礼をしていました。


表彰を受ける電子機械科1年綾部さん(総和中) 表彰を受ける生徒会長小澤君(機械科2年,三和中)
 


司会の大竹先生,大竹先生は本校の卒業生です。熱い思いを生徒達に語りました。




高橋校長先生からは,当たり前のことを当たり前にできる人間になってほしいということと,この一年を振り返り,次の一年に自分が成長できる何かをつかみ「一人一人が輝いてほしい」と話されていました。また,本校の強みはものづくりであり,その強みを生かし,「社会を支える人間になってほしい」と熱い気持ちを生徒達に伝えました。
生徒指導部長の多田羅先生からは,「先生達は本気で指導する」と生徒達への熱いメッセージを伝えました。
お二人の話から,総和工業高校は来年度に向けてさらに飛躍すると感じました。



先生も生徒達も頑張っています。総和工業高校のさらなる発展を期待しています。頑張れ総和工業高校!

優秀教員で文部科学大臣から表彰されました
本校機械科の飯泉先生が文部科学大臣から優秀教員の表彰を受けました。飯泉先生は,本校在職5年目で普通旋盤技能検定や機械検査技能検定などでたくさんの資格取得者を指導してきました。また,ものづくりで本校のイベントに持って行くものを考案し,作成してくれました。その他,工業高校に多面的に貢献した功績を認められ表彰を受けました。飯泉先生,おめでとうございます。これからも本校の発展にご尽力願います。

東京大学にて,賞状の伝達が行われました。すごいですね。

飯泉先生が考案した「廃材を利用したペン立て」(写真左)と「フォトフレーム」(写真右)です。


沖縄キャンプ行ってきまーす!
本日から,本校野球部は沖縄でキャンプインします。沖縄で武者修行し,今年こそ「夢」をかなえてもらいたいと思います。キャンプの様子をブログでも紹介していきますのでお楽しみに!

沖縄に旅立つ前に,職員室前で撮影しました。頑張ってこい!


卒業式の花

スイートピーが混ざっていました。もう春ですね。

卒業式の時に飾られていた花です。まだ玄関で頑張っています。


久々のリンちゃん
リンちゃんファンの皆様(?)お待たせしました。リンちゃん久々の登場です。

久々の登場で恥ずかしくて顔を隠すリンちゃんでした。相変わらず,犬なのに布団で寝ているリンちゃんでした。リンちゃん,人間じゃないんだよ!わかってる?リンちゃん!


今年度終了まで,あと8日です。
総和工業高校での残り少ない時間を充実した時間にしたいです。
*************************************




 

ブログ%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

平成29年3月21日() vol.125
3月17日(金)に2次募集学力検査が終了し,14名の方に受検していただけました。本日,その判定会議が午後実施されます。実は,1次の試験で管理人が総和高校(今は古河中等となってしまいましたが・・・)で教えた生徒達のお子さん達が合格し,4月から本校に入学します。親子で教えることができれば,本当に良かったのですが・・・。さて,気まぐれ日記も今年度の終盤にさしかかり,3月31日までにできるだけたくさん書いていきたいと思います。ちなみに,平成28年6月3日からブログを始め,平成28年7月22日からホームページの閲覧数の統計を取りました。その結果,平成28年7月22日現在でホームページ閲覧数が31、258件だったものが,平成29年3月21日17時30分の時点で81、815件となりました。統計開始から8ヶ月で5万件以上見ていただいたことになります。このペースで行くと今年の7月22日には,10万件を突破するかもしれません。たくさんの方に本校のホームページを見ていただき,本校を知っていただけるよう頑張っていきたいと思います。

のぼる朝日 rising sun
卒業式の前日,平成29年2月28日に撮影した朝日の写真です。きれいだし,力強い感じがします。総和工業高校もこの朝日のように「美しく」そして「力強く」昇っていってほしいと思います。

平成29年2月28日6時28分28秒に撮影  平成29年2月28日6時29分06秒に撮影

平成29年2月28日6時29分26秒に撮影


SKP20総選挙 立候補NO.7

山本祐紀子さんからの投稿で「だいず」くんです。




【投稿者からのコメント】

山本と申します。ペットの名前はだいずと言います。オスのスコティッシュフォールドでもうすぐ3歳になります。

猫の3歳は人間に例えると33歳くらいで、立派なおじさん?猫です。朝は元気に近所をパトロールし、夜はテレビの前でぐうたらする...。これがお父さんだったら「そんなところで寝ないで!」と、お母さんのお叱りを受けるとこですが、猫で良かったね、だいずくん。() SKP20総選挙、立候補お願いします。

山本さん,投稿ありがとうございました。


玉がけ技能講習
を受けてきました
3月11日(土),3月12日(日)で「玉掛け技能講習」が実施されました。栃木県小山市のわたらせ技能講習所で実施されました。







【玉掛けとは】建築資材などの荷を運ぶ為には、クレーンなどが大活躍します。 そのクレーンのフックに固定した吊り荷を"掛けたり"・"外したり"する作業の事を玉掛けと言います。 玉掛けに使用する、シャックル、ワイヤロープなどの用具を「玉掛け用具」と呼び、これらは、法令基準を満たした玉掛け用具でなければ玉掛け作業で使用する事ができません。そして、法令で定める「玉掛け技能講習」を修得した人でなければ、玉掛け作業を行う事ができません。

今年度終了まで,あと9日です。

P.S.本日の茨城新聞に,2月24日(金)に本校から大和田小学校に出前授業に行った記事が掲載されました。本校ブログには,2月28日(火)にそのときの様子を掲載しています。ぜひご覧下さい。



 

ブログ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

平成29年3月6日() vol.124
本日,特色選抜の面接が終了し,一連の学力検査は終了しました。受検生の皆さんお疲れ様でした。皆さんの希望通りの結果が出ることをお祈りしています。さて,先週は,卒業式と学力検査で慌ただしい一週間でした。ついついひな祭りであることも忘れていたほどでした。管理人宅も3月3日(金)までおひな様を飾っていましたが,

先週は,おひな様をじっくり見る余裕すらなかった1週間でした。おひな様の後ろに招き猫がいて福を招いてくれそうな予感がしました。今年度も,あと1ヶ月です。かぜが流行っているようなので,体調を崩さないよう頑張っていきましょう。

卒業式特集
3月1日(水)卒業式の様子を特集します。生徒達だけでなく,裏方さんで先生達も頑張っていました。
卒業式を色々な角度から撮影しました。ご覧になって,卒業式の雰囲気を味わって下さい。

卒業証書授与(機械科A組) 

卒業証書授与(機械科A組)   卒業証書授与(電気科)
 


皆勤賞授与(電子機械科高野君)  学校長式辞


3学年担当の先生方他     PTA会長祝辞(根津様)


送辞(生徒会長小澤君)     答辞(前生徒会長石塚君)


保護者謝辞(松井様)      卒業生退場(機械科A組)


卒業生退場(機械科B組)    卒業生退場(電子機械科)


卒業生退場(電気科)    学年主任からの保護者への挨拶

電子機械科粕川さん卒業おめでとう


電子機械科卒業生みんなで写真撮りました 担任は長谷川先生

先生達も卒業式の裏方さんで頑張りました
学年主任野澤先生,3年間お疲れ様でした  警備隊長多田羅先生


遠藤先生,野球部卒業生と   寒い中,校門で警備する鶴見先生


警備部隊の前田先生と高橋先生      鈴木実先生も頑張ってます


中島先生,お疲れ様です       大久保先生・斉藤先生・矢部先生・事務長


司会の鈴木正良先生        教務主任大竹先生


矢部先生・市村先生・白田先生・梅原先生   飯田先生・青木先生


本校に咲いている梅です。満開で卒業生達を祝っていました。

バスケ部の卒業生達と・・・
卒業生の皆さん,今後のご活躍をお祈りしています。


ジュニアマイスター取得者
たくさんの資格を取得した人たちです。頑張りました。

ゴールド取得者 前列左から 松井君,熊谷君,木村君,石塚君
シルバー取得者 後ろ左から,上原君,佐々木君,高須賀君,木村勇斗君,野中君


ジュニアマイスターとは・・・・・
現在200以上の職業資格・検定と約80のコンテストが点数化されており、その中から生徒が在学中に取得した職業資格や各検定の等級、入賞したコンテストに対して得た点数の合計によって、30点以上を『ジュニアマイスターシルバー』、さらに45点以上の特に優れた生徒には『ジュニアマイスターゴールド』の称号を贈っています。



春の訪れ
大竹先生より,春の訪れを感じさせる写真を2枚いただきました。春はそこまでやってきています。

  「座禅草」     「春の小川」

ホームページをご覧いただいている皆さんからも「春の訪れ」を感じさせるような「一枚」を投稿していただければと思います。
以下のQRコードまたは,メールアドレスまでお願いします。
taiken@sowa-th.ibk.ed.jp


****************************



 

ブログ<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

平成29年3月1日() vol.123

 卒業

3年生の皆さん卒業おめでとうございます。今日の卒業式は,厳粛な中,感動もありいい卒業式でした。特に,石塚君の答辞はすばらしかったです。石塚君の思いが文章に表れていて,管理人も思わずもらい泣きしました。総和工業高校での3年間,それぞれの思いで卒業式に臨んだと思います。卒業生の皆さんのがんばりがあってこそ,卒業を手にしたと思いますが,周りの友達や先生方がいたことも忘れてはなりません。そして,みんなの親がいたからこその卒業です。親に感謝しましょう。「ありがとう」と言葉に出していいましょう。みなさんは,これから社会の荒波にさらされます。たぶん今までより自分の責任が大きくなります。誰も助けてくれないと思っていいでしょう。しかし,その荒波に飲み込まれないよう,頑張らなくてはなりません。それが大人になるということです。
総和工業高校卒業生の前途に栄光あれ! 頑張れ!!

保護者参列者の受付です  たくさんのお祝いのメッセージをいただきました




卒業生入場

卒業生入場


卒業生退場 


野澤学年主任が保護者にお礼を述べました 卒業生との記念写真

卒業式については,後日特集したいと思います。

P.S.
EXILE ATSUSHI が歌っている「桜の季節」という曲があるのですが,卒業シーズンにぴったりの曲ですよ。ぜひ聞いてみて下さい。
 

ブログ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

平成29年2月28日() vol.122

本日は,予行を行い明日の卒業式に向けて準備万端です。昨日は,電子機械科と電気科の2年生が卒業式の会場作りをしてくれました。今日は,卒業式予行が終わった後,野球部がいすをきちんと整頓をしてくれました。こうやって,先輩から後輩へと伝統が引き継がれていくんだと感じました。明日の天気予報は晴れで,天気も3年生を祝福してくれているようです。

電子機械科と電気科の2年生が会場準備をしてくれました




紅白幕を整えている大竹先生  いすを整えている眞井先生





卒業式予行の後,野球部でいすの整頓をしてくれました。

出前授業を行いました in大和田小学校
情報技術研究部と生徒会役員11名が,大和田小学校へ出前授業に行ってきました。大和田小学校は全校生徒が80名程度の小規模な小学校です。生徒達は,元気いっぱいに授業を受けてくれました。1年生がメモクリップ作り(色塗と組み立て),2年生がイライラ棒作り,3・4年生がプルブルカー作り,6年生がピカル君を作りました。



階段脇にみんなの夢を書いた紙が貼ってありました


2階フロアーで開会式。みんな大きい声で挨拶してくれました


黒板にメッセージが書いてありました。ありがとうございます。


小学校1年生のメモクリップ作り




小学校3・4年生のブルブルカー作り


小学校5・6年生のピカル君作り。ちょっと難しかったようです




小学校1年生のみんなが作ってくれたクリップです。




授業の終わりには大きい声で挨拶してくれました。
本校の生徒が先生になって小学生に対して授業をしました。小学生達は真剣に話を聞いてくれたので,本校の生徒達も感激していました。また,教えることの難しさを体験できて大変勉強になったようです。

村上先生からの贈り物
本校の村上先生が,2月25日(土)に結婚式を挙げました。幸せのお裾分けで,「あまーい」お菓子をいただきました。村上先生ごちそうさまでした。

鈴木先生,多田羅先生,ハイタッチおじさんの遠藤先生



村上先生の結婚式に行く途中,下館駅で写真のようなものを見つけました。受験シーズンですからね。頑張れ受験生!!

SKP20総選挙 
立候補NO.6
本校の松田先生からの投稿で,「メダカの赤ちゃん」です。


【投稿者からのコメント】

教頭のブログファンの電子機械科松田かおりです。

メダカ赤ちゃん産まれたて途中と産まれた写真を送ります*\(^o^)/*

命の大切さを皆様にお伝えしたいです。


 

ブログ<><><><><><><><><><><><><><><?><?><><><><><><><

平成29年2月23日() vol.121
高校入試を来週に控え,中学3年生,中学校の先生方,高校の先生方も大忙しだと思います。本校も先週から今週にかけ,願書受付や志願変更など忙しい日々でした。そのため(?)一週間ぶりのブログで,まさに「気まぐれ日記」となっています。
「三寒四温」という言葉があります。
冬季に寒い日が3日ほど続くと、そのあと4日ほど温暖な日が続き、また寒くなるというように7日周期で寒暖が繰り返される現象のことを表した言葉です。中国大陸から伝わってきた言葉らしいのですが,日本では,春先にこの現象が見られます。温かい日と寒い日を交互に繰り返しながら春に近づいてきています。しかし,気温の変化に加え花粉症の季節でもあり,体調を崩しやすい時期です。受験生の皆さん,しっかり体調を整えて,高校入試頑張って下さい。


古河警察署から感謝状をいただきました
本校のものづくりの活動が,古河市の治安維持活動に貢献したということで,古河警察署長様から感謝状をいただきました。本校の生徒会長と情報技術研究部の生徒が賞状を受けました。

古河警察署の平野さんから感謝状を授与されました。代表で受け取っているのは生徒会長の小澤君(機械科2年三和中出身)


高橋校長先生から,平野さんへ   本校からの感謝状と花束を授与しました


生徒会長の小澤君と平野さん


古河警察署からいただいた感謝状


境一中に行ってきました
境第一中学校2年生とその保護者約300名に本校の説明をしてきました。本校の機械科若手ホープの秋葉先生が「工業高校ではどんな勉強をするか」からはじまり,「工業高校はどんな学校か」を熱く語りました。

秋葉先生は,本校機械科の卒業生で自動車部の顧問です。


説明の時に使ったパワーポイントの画面です

境一中の2年生の皆さんと保護者の皆様,説明を真剣に聞いて下さってありがとうございました。本校の魅力は,まだまだ伝え切れていませんので,機会があったら,また説明会にお招き下さい。総和工業高校で自分の夢を見つけ,夢を追いかけてみませんか?
本校の新キャッチフレーズは,
「ここからはじまる 夢への一歩」です。

4号館解体工事進む


更地になりつつある4号館の風景,人間の技術はすごいです

今日のリンちゃん
マットレス好きのリンちゃんの目の表情をご覧下さい。

リンちゃんの上目遣いと流し目です。眉毛の上がり方は絶妙ですよね。しらーとした流し目も最高です。

緊急告知
明日は,古河市立大和田小学校に出前授業に行ってきます。本校の生徒が中心となって小学1年生から6年生に,ものづくりの楽しさを教えてきます。


 

ブログ+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

平成29年2月17日() vol.120
昨日は,大失敗をしてしまい,申し訳ありませんでした。作ったページを間違って保存しないまま編集を終了してしまいました。よって,編集した大部分が消失しました。何をやっているんだ自分と大反省しました。しかし,「失敗は成功の母」ともいいますので,この失敗を糧にさらに飛躍したいと思います。

利根ミドリ館に行ってきました
情報技術研究部4名と生徒会長の小澤君が古河市交通安全・防犯・暴力追放キャンペーンに参加してきました。古河一高と古河二高もバンドやダンスでステージを盛り上げていましたが,本校はものづくりで参加し,利根ミドリ館へ着た方にキャラクターグッズの色塗りをしてもらいました。

本校で作成した古河タロウ巡査部長と古河モモコ巡査のキャラクターグッズを受け付けで配布していました。


写真左は,古河警察署交通安全課の平野さんと平野さんが色塗りした作品です。写真右は,古河一高の生徒さん達が色塗りをしているところです。


古河一高ガールズバンドの皆さんと本校の情報技術研究部の生徒達


古河一高のガールズバンドの皆さんにキャラクターグッズの色塗りをしていただきました。個性あふれる作品です。


お年寄りの方や,交通安全協会の方にも色塗りをしていただきました。


写真左は情報技術研究部部長の飯山君とツーショット,写真右は古河一高ガールズバンドのステージ演奏の様子です。


写真左は,バンド演奏を聴いて盛り上がる多田羅先生,写真右は,生徒会長小澤君がステージ上で交通安全宣言をしているところです。

写真部の活躍
写真部1年の綾部さんが,平成28年度茨城県高文連写真部会主催の撮影研修会写真コンテストで優秀賞を受賞しました。

作品名は「平和な国」です


受賞した電子機械科1年綾部一葉さん(総和中出身)です

図書館へ行こう

図書館の前に立ててある案内板です。一昨日までは,バレンタインデーをイメージしてハートのなかにいる天使の絵が掲示されていました。


昨日の午後には,春をイメージしたチョウチョとチューリップに変わっていました。


図書館前に置いてあるホワイトボードには,本校に関連のある新聞記事の切り抜きが掲示されています。図書館の入り口にはいつも花が飾られています。


遠藤先生が本を読んでいました    図書館司書の大久保先生です


写真左 総和工高図書館は,「俺たちの未来への通過点」と掲示されていました


【大久保先生からのメッセージ】図書館では,高校生が読みやすい本や新刊をそろえて,皆さんに本をたくさん読んでもらえるような環境を用意しています。ぜひ,図書室に来てたくさん本を読んで下さい! 
年間150冊以上本を読む生徒もいて,たくさん本を読んだ人に対しては「図書王」として3月に表彰をします。

4号館の解体作業進む
4号館の解体作業が進んでいます。昨日から重機が入って,中がむき出しになるくらい壊していました。


今日は3分の1くらいなくなっていました。大竹先生は,「ヤシガニのようなやつで壊しちゃうだからすゲーよなー」といっていました。

久々のリンちゃん

今朝のリンちゃんです。リンちゃんは,朝の散歩から帰ってきてご飯を食べた後,マットレスの上でウトウトとしていました。リンちゃんの姿を見てうらやましく思いながら学校に向かう管理人でした。ちょっぴり癒されましたけど・・・。



 

ブログ%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

平成29年2月16日() vol.119

2月に入ってから立春ころは,春の兆しを感じたところですが,先週の水曜日からぐっと気温が下がり,冬の寒さが戻ってきました。明日から明後日にかけては,気温がぐんぐん上がり金曜日は,20℃に届くほどの暖かさになりそうです。しかし,週末にはぐっと気温が下がり真冬の寒さに戻るようなので,寒暖の差で体調を崩さないよう気をつけて下さい。また,花粉が飛び交う時期でもありますので花粉症の方は,早めの対処をしておくと良いみたいですよ。
さて,本日より1・2年生の学年末考査が始まりました。進級が係ってくる大切な試験です。今朝は,何件か保護者の方から欠席連絡がありました。体調を崩しやすい気候なので,栄養と睡眠(?)を十分にとって,べストコンディションで試験を受けてもらいたいと思います。

実は・・・,5時間かけて作ったページをたった今(19時08分)にすべて消してしまいました。言い訳がましいですが,上記の文章しか残りませんでしたので,本日は勘弁願います。申し訳ありません。

おっちょこちょいな ブログ管理人より
 

ブログ^-^ ^-^ ^-^ ^-^ ^-^ ^-^ ^-^ ^-^ ^-^ ^-^ ^-^ ^-^

平成29年2月10日() vol.118

今日から茨城県高校入試の願書受付が行われています。昨日の雪の影響が心配されましたが,路面の凍結もなく,交通機関に乱れもなく本日の受付を終えることができました。願書等の出願期間は2月14日(火)までです。中学校の先生方は,生徒達のために,遠いところまで足を運ぶときもあるでしょうが気をつけて願書を出願していただければと思っております。また,中学生の皆さんは3月3日(金)の学力検査と3月6日(月)の特色選抜試験に向け,最後の追い込みをかけていると思いますが,体調を崩さぬよう頑張って下さい。応援しています。


足利工業大学へ見学に行ってきました

2月8日(水)に,電気科2年生が足利工業大学を見学に行きました。様々な施設で色々な実験を体験してきました。


食堂で名物のカレーを抱きました   超伝導実験の説明を聞く本校生


超電導磁石に乗っている武井君,2人で乗ってもびくともしません。この超電導磁石は日本に3つしかないそうです。


脳波の測定実験を行っています。計測した脳波は,右の写真のようにグラフ化されて出てきます。ハイテクですねー。

写真部関東大会の結果
写真部の並木君(電子機械科3年)が平成28年度第23回関東地区高等学校写真展千葉大会に出場しました。


並木君の作品と一緒に写してきました。


善行生徒表彰されてきました

機械科3年B組の石川君(古河二中)が,茨城県高等学校PTA連合会から善行生徒として表彰をうけました。石川君は,生徒会役員を務め,毎朝継続的に校舎外のゴミ拾いをしてくれていました。石川君のように目立たないけど人や社会のために自分が何をすべきかを考え行動に移すことは大切なことです。そういった活動こそが社会を支えているのだと思います。

SKP20総選挙 立候補NO.4
SKP20総選挙の立候補ペットがさらに,2匹出ました。まずは,本校の梅原先生からの投稿で「アンディ」ちゃんです。メダカのメスです。


【投稿者からのメッセージ】
アンディが卵を産みました。水草に産んだ卵を別の容器に移し替え,写真2枚は卵がふ化しているところです。自分が水草に産んだ卵をえさと間違えて食べてしまうので,生んだらすぐに別の容器に移し替えます。水道水の塩素の影響でカビが生えたりしないので,卵の間は水道水で育てます。
梅原先生は,すごーくメダカにはまっているようです。見ていると癒されますからね!


SKP20総選挙 立候補NO.5
つづいては,須見さんからの登校で,「イブ」ちゃんです。コーギーのメス1年3ヶ月です。


【投稿者からのメッセージ】

イブです。生後1年3ヶ月です。エルクくんの妹ぶんです。とても好奇心旺盛でお転婆娘さんです。エルクくんの真似ばかりで お水遊びが大好きなんです。お出かけも大好きなんでリュクを背負ってます。須見ですヨロシクです\(^o^)

イブちゃんのリックを背負って後ろを振り返っているときの目がたまりませんねー。
投稿していただいた,梅原先生と栗田さん,ありがとうございました。


SKP20総選挙の立候補が全部で5件となり,残る立候補枠は15件となりました。2月14日(火)までに20件集るでしょうか?皆さんの立候補をお待ちしております。以下のQRコードまたは,メールアドレスまで,投稿をお願いします。
taiken@sowa-th.ibk.ed.jp

投稿の際の注意
1.写真は3枚まで 2.名前・種類・年齢・エピソードをお願いします



 

ブログ+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

平成29年2月6日() vol.117

1月下旬に,テレビ朝日のミュージックステーションのスタッフから本校に℡があり,本校の鶴見邦久先生が書いた黒板アートを番組で採用したいとの連絡がありました。そして,2月3日(金)に放送されたミュージックステーションで鶴見先生の黒板アートが全国に映像で流れました。それが下の写真です。

この作品は,平成26年3月のものです。生徒一人一人の似顔絵を黒板に敷き詰めるなんて,アイデアがすごいし,生徒一人一人に思いを込めて書いたものなので暖かさがあふれていますね。実は,鶴見先生には,本校のホームページのトップページもデザインしていただきました。美術の才能があふれる社会科教師です。



今年度新規採用教員の研究授業を行いました
本日の4時間目と5時間目で本年度採用されたばかりの先生2名が研究授業を行いました。パワーポイントと板書を交互に使い非常にわかりやすい授業を展開していました。たくさんの先生方が見学に来ていました。

前田先生の理科の授業        「酸と塩基と中和」の話でした


プリントの問題を解いています  先生達もたくさん見学に来ていました


生徒に解答を教えている前田先生  市村先生の英語の授業


プリントの問題に集中する生徒  生徒を指導する市村先生  
授業が終わり,挨拶をするところ


1学年主任青木先生も見学に来てました  授業が終わってカメラでポーズを撮る生徒達

動画始めました・・・6
状熱総工」の第6弾は,電子機械科の実習の様子を紹介します。今日紹介するのは,2月1日(水)に行われた,ガス溶断とアーク溶接の実習です。アーク溶接は,光がすごいので気をつけてご覧下さい。授業者は,ガス溶断が鈴木実先生で,アーク溶接が松田先生です。


SKP20総選挙 
立候補NO.2
SKP20総選挙の立候補ペットが2匹出ました。まずは,古河市在住の関かおりさんからの投稿で「エルク」くんです。コーギーのオス5歳です。


【投稿者からのメッセージ】
うちの王子様です✨エルク5才です(*´ω`*)
エルク君は,若いのに背中で人生を語れる犬ですね。リンちゃんよりでかく,14キロあるそうです。背中から出ている哀愁がたまらないですね。

SKP20総選挙 立候補NO.3
立候補3号は,栗田幸子さんからの投稿でロッキーです。犬種や年齢は不明です。※お詫び栗田幸子さんの「さん」が抜けて掲載してしまいました。申し訳ありませんでした。


ふさふさしていてかわいいですね。犬は,仰向けになると前足がお化けのようになるんですね。リンちゃんだけじゃなかったようです。

投稿していただいた,関さんと栗田さん,ありがとうございました。

ここにきて,
SKP20総選挙の立候補が3件あったので,残る立候補枠は17件となりました。2月14日(火)までに20件集まるか心配ですが,皆さんの立候補をお待ちしております。以下のQRコードまたは,メールアドレスまで,投稿をお願いします。
1.写真は3枚まで 2.名前・種類・年齢・エピソードをお願いします
taiken@sowa-th.ibk.ed.jp




aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa



 

ブログ<++><++><++><++><++><++><++><++><++><++><++>

平成29年2月3日() vol.116
今日は,節分です。節分は
各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことをさします。つまり節分は年に4回あるのです。江戸時代以降は,立春(2月4日)の前日を指すことが多くなったので,節分は立春の前の日だと思っている人が多いのだそうです。
節分と言えば,豆まきですが,最近は恵方巻きが流行っています。関西の方では,節分に太巻き寿司を食べると縁起が良いという風習があり,コンビニエンスストアが仕掛けたことが関東でもはやり始めたのだと言われています。今年の恵方は「北北西」ということで,恵方巻きを食べるときは北北西を向いて食べましょう。

実習の授業の様子
電子機械科1年 旋盤実習



実習で使用している旋盤です


指導しているのは,青木先生と鈴木実先生です











機械科2年 キャド実習







指導者は遠藤先生です

次回は,溶接実習と旋盤実習の動画を掲載する予定です。お楽しみに!

節分の朝のリンちゃん
今朝リンちゃんを撮ったらちょっと鬼っぽくなりました
節分にぴったり?だねリンちゃん!

********************


 

ブログ###############################################

平成29年2月2日() vol.115

昨日から強い北風が吹き,朝方までその強さは弱まりませんでした。自転車で登校してくる生徒達にとっては,向かい風になったり,追い風になったり大変だと思います。明日は節分で,季節は,寒さと暖かさを交互に繰り返しながら春に向かっていくことと思います。実は,管理人は2月生まれで,暑さにはめっぽう弱いのですが,寒さは,大歓迎です。今月は誕生日月なので,ツキが回ってくることを期待しつつ,寒さに負けないよう学校では半袖で過ごしています。インフルエンザや風邪がまだまだ流行っていますが,体調に気をつけてお過ごし下さい。月が変わったところで,気持ちをリセットして,今月も頑張っていきましょう。

2年生の実習授業の様子
電子機械科2年 ガス溶接の実習

ガス溶接(アセチレンと酸素の混合ガスして得られる火力を使う)の実習です。写真は,ガスで溶断(溶かして切断すること)しながらガス溶接の基本的な取り扱い方を勉強しています。

電子機械科2年 アーク溶接の実習

アーク溶接とは,電気で火花を飛ばして溶接する技法です。

機械科2年 キャドシステムに関するレポートの作成


みんな真剣にレポートに取り組んでいます

4号館の解体作業が進んでいます

窓ガラスがなくなり,なかの設備もあらかたなくなっています。
※写真は,5号館2階廊下から撮影したものです。

本校の屋上から見た山並み
1月31日(火)に撮影したものです

富士山がきれいに見えました


群馬県の武尊連峰だと思われます


日光男体山と那須連峰です


那須連峰です,例年よりやや雪が少ないかな?

昔のリンちゃん今のリンちゃん
今日は,昔のリンちゃんと今のリンちゃんを比較してみました。昔は,ちっちゃくてかわいかったリンちゃんですが,今は,熟女の風格が出てきて人間っぽくなってきました。犬は布団で寝ませんよね。リンちゃんは,年を重ねるごとに大胆になってきました。

昔は,檻の中でお化けしてました 今は,布団の上でお化けしてます


昔は,畳の上で腹ばいしてました 今は,布団の上で腹ばいしてます
                            (さらに枕に顔を乗せてます)  

SKP20総選挙立候補ペット求む!
taiken@sowa-th.ibk.ed.jp←ここをクリックして応募して下さい



 

ブログ&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

平成29年1月30日() vol.114

本日の日中は,4月並みに暖かくなるそうです。しかし,夜になると平年並みの気温になるというジェットコースターのような落差の気温差になるそうなので,服装で調節し,体調を崩さないようお過ごし下さい。本校では一時収束したと思われたインフルエンザが2年のあるクラスで増えつつあります。寒かったり,暖かかったりして体がついて行けないのと現在あちらこちらでインフルエンザとノロウイルスが流行しているのが原因だと思われます。手洗い・うがいをするとともに自己免疫力を上げるために体を温めるようにしましょう。例えば,生姜・唐辛子・ニンニク等体を温める食べ物を食べたり,入浴ではシャワーだけで済まさず湯船につかるといいらしいですよ。週の始まりなので,元気を出して頑張っていきましょう。


ソフトテニス部の大会結果
1月28日(土)に鹿窪運動公園テニス場で行われた県西地区シングルス大会に,ソフトテニス部2年入江君(機械科境一中出身)と1年高崎君(電気科境一中出身)の2名が参加しました。予選リーグの結果は,入江君が1勝1敗で高崎君が1勝2敗で,2名とも予選リーグで敗退しました。次の大会では,今回のリベンジができるよう,毎日の練習に励んで下さい。

高崎君のサーブ        高崎君のフォアハンドショット


いいショットが決まりました       顧問の服部先生からアドバイスをもらっています


入江君のサーブ         入江君のバックハンドショット

いいショットが決まりました     入江君と高崎君

資格取得頑張ってます
昨日(1月29日(日)),本校で技能検定実技試験が行われました。機械加工普通旋盤作業3級と電子機器組み立て作業3級の技能検定実技試験が実施され,旋盤が7名,電子組み立てが1名,検定試験を受けました。試検官の方の厳しい目が光るなか,生徒達は,集中して試験に取り組んでいました。結果は,後日わかるそうです。

本校が技能検定実技試験会場になりました 旋盤作業の実技試験を行っている生徒達


1年生も旋盤作業の実技試験を受けています 電子組み立ての実技試験を受けています

4号館の解体が始まりました
本校の4号館が老朽化のため解体されます。現在工事が行われており,4号館の周りには木の壁と足場が組まれ本格的な解体作業が始まってます。電気科と工業化学科(現在はありません)で使われていた校舎でしたが,耐震に問題があるとのことで壊されます。28年間のお役目ご苦労様でした。

工事のため足場や壁が組まれている4号館

動画始めました・・・5
状熱総工」の第5弾は,柔道部の県大会団体戦の様子です。1月21日(土)に茨城県武道館で行われた全国高校柔道選手権大会茨城県予選大会の団体戦に出場し,1回戦で那珂湊高校に勝利したときの動画です。この大会は,5人対5人の勝ち抜き戦で,自分が勝ち続ける限り試合を行うといったもので,1人で対戦相手5人全員と戦うといったこともあります。本校は,3名での出場なのですが,先鋒の中澤君(電子機械科2年,三和東中出身)と次鋒の落合君(電気科1年,総和南中出身)の活躍で1回戦を突破できました。2回戦は第1シードの水戸啓明高校と対戦し,5人残しで負けてしまいました。


今日のリンちゃん
リンちゃんが布団にくるまって寝ているところを起こしたら,恨めしそうな目で見つめられてしまいました。


リンちゃんの眉毛は,81代内閣総理大臣の村山富市さんくらい長いよね。あの方は,耳毛もすごかった。起こしちゃってごめんね,リンちゃん!

SKP20総選挙
立候補ペット求む!
あなたのペットを立候補させてみませんか?
あなたの自慢のペットの写真(3枚まで)を送って下さい。ブログで紹介し,総選挙を実施したいと考えています。現在までに1件の投稿しかありませんので,どんどん投稿して下さい。投稿の祭には,ペットの名前,年齢,性別,特技などメッセージを添えて送っていただけるとありがたいです。
taiken@sowa-th.ibk.ed.jpここをクリックして応募して下さい
投稿よろしくお願いします
 

ブログ%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

平成29年1月27日() vol.113
昨日から,3年生が学年末考査を行っています。卒業に関わる大切な試験です。3年生は,この試験が終わると自由登校となります。卒業式まで後1ヶ月です。卒業試験をクリアして3年生みんなで卒業しましょう。
そして,1・2年生は,昨日から2月1日まで三者面談を行っています。3年生が卒業した後は,1・2年生が,総和工業高校の顔となります。この三者面談でしっかりと自分の進むべき道を担任と保護者の前で明確に示すことができるといいですね。

3年生から2年生へ進路報告会が行われました
進路を決めた3年生が2年生に対して,進路報告会を行いました。進学や就職について自分たちがやってきたことや重要なポイントなどをアドバイスし,2年生の進路意識を高めてもらおうという狙いもあるようです。

機械科での進路報告会,左の写真が青木君による報告の様子,右の写真は,倉持君による報告の様子


電子機械科での進路報告会,写真は並木君による報告の様子


電気科の進路報告会,写真は,左から佐怒賀君,橋本君,石塚君,根岸君

サッカー部の試合動画
以前に紹介した,サッカー部の試合の動画です。本校の鶴見先生が撮影・編集したものです。ユーチューブで公開されているものです。


今日のリンちゃん

悦に入った顔をしているリンちゃん 女の子なのに大胆に足を広げていました

リンちゃんは,年齢を重ねるたびに,人間っぽくなってきます


******************************************************




 

ブログ###############################################

平成29年1月26日() vol.112

寒い日が続きますが,明日くらいから冬将軍もお休みするようです。あちらこちらで,インフルエンザやノロウイルスが流行ってますので手洗い,うがいをして予防に努めましょう。
さて,茨城県牛久市出身稀勢の里関が昨日横綱に昇進し,新聞紙上を賑わしています。日本人力士の横綱は,
若乃花(花田勝)以来19年ぶりで,茨城県出身の横綱は1936年に昇進した男女ノ川以来81年ぶりの誕生だそうです。茨城県民の代表として稀勢の里には頑張って「大横綱」呼ばれるようになってもらいたいと思います。稀勢の里関頑張って下さい!応援してます!!


本校屋上から見た日光連山①
本日の朝,日光の山並みがすごくきれいに見えていたので,撮影してみようと放課後,屋上に上りました。本日は,午後から暖かくなったので,水蒸気の影響か,もやがかかっているような状態で朝のようにすっきりとは見えなかったのですが,一応撮影してみました。明日もチャレンジしてみたいと思います。




神様からの贈り物?

この写真は,本校の石引事務長が1月24日(火)の夕方,学校帰り撮影したものです。写真に写っている「天使の輪」のような雲は,夜光雲(やこううん)と呼ばれるもので、通常の雨や雪を降らせる雲とは違い,上空約80kmと非常に高いところに見られる特殊な雲で,地球上,最も高いところに発生する雲といわれています。また,夜光雲は日が昇る前や日が沈んだ後に見られることが多く,地上付近は暗くても、非常に高いところにあるため、太陽の光を反射して光っているように見えるそうです。
実はこの日の夕方に,種子島宇宙センター(鹿児島県)で,H2Aロケットが打ち上げられており,ロケットが登っていく過程での排気が夕日に照らされたことで,このレアな雲が,遠く離れた関東や東海で見えたのかもしれないそうです。非常にまれな現象だということで,この写真を撮影した本校の事務長のファインプレーによって皆さんにお披露目することができました。


柔道部・剣道部の試合結果
柔道部
1月20日(金)・1月21日(土)に全国高校柔道選手権大会茨城県予選大会が茨城県武道館で行われました。1月21日(土)に行われた団体戦では,1回戦に那珂湊高校と対戦し,2人残しで勝利しました2回戦は,第1シードの水戸啓明高校に5人残しで負けました

試合前の挨拶,先鋒中澤君,次鋒落合君,中堅水垣君
1回戦は,先鋒の中澤君が2人抜いて,次鋒の落合君が2人抜きしました。

写真左からキャプテン中澤君(八千代東中),水垣君(三和東中),落合君(総和南中)です。

剣道部
1月24日(火)に茨城県武道館で開催された,茨城県高等学校剣道新人大会兼第26回全国高等学校剣道選抜大会茨城県予選会において,1回戦は科技高日立に勝利しましたが,2回戦で那珂高校に敗退しました。
柔道部も剣道部も徐々に結果を出しています。来年度の試合では,さらによい結果を出してくれることを期待しています。皆さん応援よろしくお願いします。

久々のリンちゃん
リンちゃんはいつもおなかをすかしていて,ご飯を食べた後でも,テーブルの上にあごをのっけたり,潤んだ瞳でこちらを見たりなど,「ご飯をちょうだい」とアピールしてきます。


管理人がアイスココアを飲もうとしたとき,コップをぺろっとなめて邪魔してきます。
りんちゃんの胃袋はブラックホールなのでしょうか?いくら食べてもおなかいっぱいにならないようです。太っちゃうよ!リンちゃん!!


SKP20総選挙
立候補ペット求む!
あなたのペットを立候補させてみませんか?

taiken@sowa-th.ibk.ed.jpここをクリックして応募して下さい

***********************************************
***********************************************






 

ブログ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

平成29年1月24日() vol.111

校長先生から本校の優秀生徒へ表彰がありました
本日,高橋校長先生から本校に貢献してくれた3年生2名の表彰が校長室で行われました。生徒会長石塚君(古河二中出身)と情報技術研究部高須賀君(岩井中出身)です。石塚君は,生徒会を牽引し,様々なイベントにも参加し,本校代表として地域に貢献してくれました。高須賀君は本校のレーザーカッターを自在に操り,ものづくりで地域に貢献してくれました。

本日生徒に生徒達に贈られた金メダルどら焼き【特別注文品です】


校長先生から生徒へメダル授与 写真左が高須賀君,右が石塚君

課題研究発表会実施しました
電気科 1月20日(金)

スピーカーとアンプを作成しました

ロボット作成について発表しました

ビュートレーサー作成についての発表
  電気科長の平澤先生と担任の早瀬先生

機械
科 1月23日(月)

後輩達のために野球得点板を作りました

卓球マシーンを作ってみました

鋳造技術を使って表札を作りました

動画始めました・・・4
状熱総工」の第4弾は,電子機械科の課題研究発表の様子です。管理人が興味を持った「ドローン自作」という発表だったのですが,工業高校ならではの高い技術と知識を駆使した作品で,すばらしい発表でした。

少々長いですが,ぜひご覧下さい。

青木先生のつぶやき ~続き~
1月18日に紹介した
「鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)」ですが,青木先生が行って写真を撮ってきてくれたので紹介します。

奥に金色のフクロウ大仏がいます    栃木県と茨城県の県境にあることを示す標識


フクロウの石段,雪が残っていました。青木先生,写真ありがとうございました。

SKP20総選挙 立候補NO.1
SKP20総選挙の立候補ペット第1号を紹介します。古河市在住の落合美代子さんからの投稿で「パム」ちゃんです。

【投稿者からのメッセージ】
うちの可愛い「泥棒ネコちゃん」です。
本名は「パム」と言います。

唐草模様の風呂敷を首に巻き付け,忍び足のような感じが写真に出ていて確かに泥棒さんのようです。でもかわいいですね。落合さん投稿ありがとうございました。たくさんの投稿をお待ちしております。

taiken@sowa-th.ibk.ed.jp
 

ブログ<//><//><//><//><//><//><//><//><//><//><//><>

平成29年1月20日() vol.110
本日は,二十四節気の1つ,大寒です。
読んで字のごとく、寒さが大きいと書くことから一年で最も寒いのが、この大寒の時期です。ブログを書いている今は夕方の5時ですが,4時頃から雪が降ってきて畑はうっすらと雪化粧をしています。寒いわけです。
それでは,大寒にまつわる豆知識を一つ・・・。小寒から大寒が終わるまでに生まれた鶏の卵を寒卵(かんたまご)と言い,大寒の日の卵を「大寒卵」と言い,食べると運気が上がるといわれています。中国では大寒を含む5日間が鶏が卵を産む「鶏始乳(にわとりはじめてとやにつく)」という時期に当たり,
春の気配を感じた鶏たちが卵を産み始めることをいい、昔は寒い冬の時期に卵が取れることはとても貴重だったので縁起物とされていたそうです。その大寒卵や寒卵が縁起物とされる風習が日本にも伝わり、今にも受け継がれています。
みなさんも,本日,卵を食べて,運気元気をつけて下さい。

電子機械科課題研究発表会です
電子機械科の課題研究発表会が昨日(1月19日)に実施されました。3年生達が1年間かけて作成したものや研究したことを高橋校長先生をはじめとする校内の先生方や電子機械科の1・2年生の後輩達,そして下大野小学校新谷校長先生の前で発表しました。すばらしい発表ばかりで,1年生の時に比べかなり成長したと青木先生は言っていました。3年間,工業高校に真面目に通うとスペシャリストになれるんだと実感した発表でした。
看板の右端に書いてある「ここから始まる夢への一歩」は,本校のキャッチコピーです(機械科3年B組 田中翔大君が考えてくれました)


下大野小学校の新谷校長先生と本校の高橋校長からご挨拶いただきました


電子機械科長新妻先生からのお話 課題研究冊子の表紙は生徒が書いたデコトラです


表紙を書いてくれた荒川君(三和北中)   電子機械科1・2年生も発表を見ました


パワーポイントを使って自分たちの研究成果を発表しました。写真や図,表などが入ったわかりやすいプレゼンテーションでした。


3年生紅一点,粕川さんも頑張っていました  発表後に担任と記念写真


電子機械科2年生山本君が司会進行    自作のドローンを発表会場で飛ばしました


「課題研究発表会を終えて・・・」
電子機械科3年生達と電子機械科担当教師達
卒業まであとわずか・・・,残り少ない高校生活を充実したものにして下さい。そして,卒業試験を一発で合格するよう頑張って下さい。


動画始めました・・・3
状熱総工」の第3弾は,自動車部が全国大会3位になった「2016Ene-1GP MOTEGI」での,車載カメラで撮ったレースの様子を少し長め(5分30秒程度)に紹介したいと思います。大会は12月10日(土)にツインリンクもてぎ(栃木県芳賀郡茂木町にある自動車レース場)で行われ,全国からの強豪校が参加する中,本校は生徒が設計し,生徒が部品を加工し,すべてが生徒の手作りの車両で全国3位になったところに価値があります。ツインリンクもてぎのスーパースピードウエイを走っているところを車内から撮影したものです。ぜひご覧下さい。


この動画に関する関連記事(ブログ)をみたい方は,

ここをクリックここもクリックして下さい。

*********************************************************
******************
 

ブログ+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

平成29年1月18日() vol.109

心が温かくなった話
1月13日(金)のお昼頃,八千代町在住のKさんという方から学校に電話をいただきました。内容は,朝,出勤前に総和工業入り口にあるセブンイレブンで買い物を終えて自動車に乗り込むときに,本校の生徒から「おはようございます」とか「気をつけて行ってきて下さい」など,幾度となく挨拶をもらっているとのことでした。「朝から気持ちよく一日を過ごすことができて非常にうれしい。ぜひ,本校の生徒をほめてほしい」と連絡をいただきました。小さな出来事かもしれませんが,この寒空の中,管理人の心がほっと温かくなる出来事でした。


生徒研究発表会で学長賞受賞
茨城県高等学校教育研究会工業部生徒研究発表会が,1月6日(金)に筑波学院大学で行われました。本校から4組の発表があり,情報技術研究部の発表が学長賞をいただきました。発表内容は,情報研究部が年間を通して活動(地域貢献)で,その活動が評価され学長賞をいただきました。

発表者は,情報技術研究部の髙柳君(写真左)と山中君(写真右)


表彰を受ける情報技術研究部の髙柳君(写真手前)と山中君(写真奥)


発表者全員で写真を取りました

動画始めました・・・2

状熱総工」の第2弾として本校の自動車部の活動を紹介いたします。10 月 1 日(土)と 10 月 2 日(日)にツインリンクもてぎ(栃木県芳賀郡茂木町にある自動車レース場)で行われた,本田宗一郎杯Honda エコマイレッジチャレンジ 2016 第 36 回全国大会に出場した時の車載カメラから撮った映像です。ツインリンクもてぎのスーパースピードウエイを走っているところを車内から撮影したものです。ぜひご覧下さい。


この動画に関する関連記事(ブログ)をみたい方は,

ここをクリックここもクリックして下さい。

募集
ブログをご覧いただいている皆さんには,動画で本校の教育活動を発信していきたいと考えています。そして,皆さんのリクエストにできるだけお答えして,動画を配信していきたいと考えてます。本校の○○部の練習風景を見たいとか,○○の授業が見たいなど,リクエストがありましたら下記メールアドレスに氏名・リクエスト内容を送って下さい。
taiken@sowa-th.ibk.ed.jp
リクエストをお待ちしております。
SKP20総選挙立候補ペット求む

上記ののQRコードまたは,メールアドレスに自慢のペット写真を送ってください。その際にお名前(ペンネームでも可)とペットの紹介コメントを送ってください。写真は3枚まで掲載させていただきます。2月14日(火)を締め切りとさせていただきますのでどんどん立候補してください。以前立候補した動物でも結構です。
まだ立候補が0件です。たくさんの立候補をお待ちしております。

青木先生のつぶやき

栃木と茨城の県境の鷲子山の頂上に「鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)」という日本一の大フクロウ像で有名な神社があります。運気上昇・金運の福徳・パワースポットとして、全国より多くの人々が来山されているそうです。「大神様のお使い、日本最大級の大フクロウが苦労を運び去る」というフクロウ不苦労をかけた二本一の大フクロウ像がこの神社の売りだそうです。古来、神仏混淆の神社のため、近年は通称「フクロウ大仏」と言われているそうで,またの名を「フクロウだるま」とも呼ばれ、子どもたちにも親しまれているそうです。一度行ってみたいスポットですね。


*************************************************************************************************



 

ブログ^-^ ^-^ ^-^ ^-^ ^-^ ^-^ ^-^ ^-^ ^-^ ^-^ ^-^ ^-^

平成29年1月16日() vol.108

昨日から,この冬,最強の寒波が日本列島をおおい,各地で大雪を降らせています。関東の平野部でも雪がちらつくくらい寒波が猛威をふるってます。本日は,古河市でも,冷蔵庫の中にいるような寒さで,ストーブがなければ凍えてしまいます。実は,本校では今日から学級閉鎖のクラスが出るなどインフルエンザが蔓延しています。この寒さでさらに感染が広がらないよう注意して下さい。手洗い,うがい,マスクなどインフルエンザウイルスに対する防御策をとるとともに,体調が悪い場合は,熱をはかり,熱があったらすぐにお医者さんにかかって下さい。


部活動の試合結果
サッカー部 試合結果
地区予選で下館一高に勝ち,県新人大会に出場しました。1回戦で中央高校と対戦し,0対2で敗退しました。けが人が多く,万全の体制で臨めなかったのが残念でしたが,2点差はつきましたが,チャンスを生かせば試合結果は違っていたでしょう。





バスケットボール部 試合結果
地区予選で古河一高に勝ち,県新人大会に出場しました。1回戦で対東洋大牛久高校と対戦し,50対56で敗退しました。最大19点差をつけられていたのが,第4ピリオドのこり6分で追い上げて,6点差まで来たところでブザーが鳴ってしまいました。最後の追い上げはすさまじく,逆転する勢いだったので,大変惜しい試合でした。




卓球部 試合結果
県西地区新人大会に機械科1年B組有戸君(古河二中出身)と電気科2年風見君(総和北中出身)が出場しました。ダブルスは1回戦敗退で,シングルスは2人とも2回戦で敗退しました。





動画始めました・・・
本校の活動をより理解していただこうと,本校に関連する動画を掲載していきたいと考えています。業高校の況をく伝えていこうと状熱総工」というタイトルで動画配信を実施していきたいと思います。本校の○○部の練習風景を見たいとか,○○の授業が見たいなど,リクエストがありましたら下記メールアドレスに氏名・リクエスト内容を送って下さい。P.S.どこかの番組のパクリではありません
taiken@sowa-th.ibk.ed.jp
リクエストにお答えできるものは,どんどん掲載していきたいと思っています。そして,動画配信第1弾として,リンちゃんの動画を掲載しました。ぜひご覧下さい。
「状熱総工Vol.1 リンちゃんの中の野生」 
https://youtu.be/GMZONsAR0v0


 

ブログ+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

平成29年1月12日() vol.107

本日の朝,学校に来る時,外気温が-3度でした。東北・北陸地方では,この冬一番の寒気が南下してきているため大雪になっているそうです。この寒気は明日以降,さらに南下し,週末から週明けの月曜日にかけて,西日本や東海地方の太平洋側でも雪になる所があるそうです。土曜日・日曜日になると日本では,雪が降っている地域の面積が,降っていない地域の面積を上回ってしまうという現象が起きるみたいです。雪が多い地域の方は大変だと思いますが,この雪と寒さに負けないで頑張ってほしいと思います。また,関東地方の方も週末から週明けにかけて,かなり寒くなることが予想されますので,寒さ対策を取り,インフルエンザや風邪に注意してください。本校では,インフルエンザが流行しそうです・・・(涙)


県大会を前に・・・
サッカー部が明日(1月13日(金)つくば市
セキショウ・チャレンジスタジアム),バスケットボール部が明後日(1月14日(土)結城市鹿窪体育館)に県大会に出場します。サッカー部の対戦相手は中央高校で,バスケ部の対戦相手が東洋大牛久高校です。どちらも強豪校を相手に試合をしますが,まず1回戦を突破して次の試合につなげてもらいたいと思います。
管理人は,全力で応援します。頑張れサッカー部!,頑張れバスケットボール部!,頑張れ総和工業高校!!
サッカー部
本日の練習の様子
明日の試合に向けて,顧問の飯田先生,鶴見先生,眞井先生,そして生徒達も気合いの入ったいい練習をしていました。



顧問の飯田先生談
体はホットに,頭はクールに,一戦必勝の精神で頑張ります

バスケットボール部
本日の練習の様子
いい雰囲気の中で,気合いが入りつつもリラックスできているいい練習でした。声を出し合い,お互いに気合いを入れあっていました。



顧問の村上先生談
県大会ベスト16を目指して頑張ります!応援よろしくお願いします!!

今日のリンちゃん
リンちゃんは,マットレスの上で猫のようになっていました。

カメラ目線になったかと思うと,眠たそうなリンちゃんでした。

リンちゃんもサッカー部とバスケ部を応援しています。


**************************



 

ブログ===============================================

平成29年1月10日() vol.106

本日より,3学期が始まりました。生徒達の元気な声が校舎に響きわたり,「始まったなぁー」と実感しています。本日は始業式の後,服装検査と自転車・バイク点検があり,午後からは,3時間授業を実施しました。

3学期始業式の様子


始業式の始まりの挨拶 きちんと礼ができています


校長先生のお話に入る前の挨拶   校長先生も生徒も真剣です


高橋校長先生のお話        生徒指導部長多々羅先生のお話

校長先生が新年最初の挨拶で総和工業生に心がけてほしいと話していたことは,次の3つです。
1.新聞や本を読もう。
2.感謝の挨拶,掃除ができるような人になってもらいたい。
3.ものづくりを生かす。

そして校長先生は,「これからのものづくりは創造性が大切である,総和工業の生徒しかできないことをやってほしい
とも話していました。そして,勉強やスポーツで頑張って,今年1年良かったという年にしてもらいたいと生徒みんなにエールを送っていました。


生徒会役員任命式          新生徒会役員の皆さん


1月6日(金)に行われた課題研究発表会で賞を受けた生徒達


新生徒会役員の皆さん
生徒会長   小澤 海人(機械科2年A組)
生徒会副会長 廣瀬 智基(機械科2年B組)
生徒会副会長 小俣 祐晃(機械科1年B組)
生徒会書記  薗部 樹弥(電子機械科1年)
生徒会書記  飯山 巧晴(電気科1年)
生徒会会計  関  夏希(機械科1年A組)
生徒会会計  山中 吏人(電子機械科1年)
生徒会会計  大武 靖幸(電気科1年)

今日のリンちゃん


リンちゃんは,後ろ足の片方だけマットからはみ出して,困った顔をしていました。なぜか管理人にアピールしているようで,わざと片足だけマットからはみ出させている感じでした。役者だね。リンちゃん!

***************************************************************



 

ブログ

平成29年1月5日() vol.105

本日は,二十四節気(にじゅうしせっき)の「小寒」です。暦の上では,寒の入りとも呼ばれ,寒さが本格的になる時期だそうですが,確かに寒くなり始めました。一年のうちでもっとも寒いとされるのが「大寒」で,今年は1月20日になります。天気予報では,大寒に向けて寒くなるようですので,皆さん,風邪やインフルエンザにかからないよう体調に気をつけてください。
さて,今年の冬は,11月24日に雪が降り,11月の後半は,例年以上に寒かったのですが,それ以後12月に入って雨が降るなど,12月らしくない暖かい日が多かったですよね。スキー場では,北海道以外,雪がない状態が続いているそうですが,今年も去年のように雪不足となるのでしょうか。スキーやスノーボードをする人にとっては,心配なシーズンとなりそうですね。

実は・・・
SKA51総選挙結果で,1位2位を独占した犬種が「柴犬」だったのですが,1位の「チップ君」と2位の「守君」の同じポーズの写真を昨年度の境支部長相良さんが送ってくださったので紹介します。
【相良さんのコメント

昨年度の境支部長相良です!うちの守さん2位で盛り上がってますが、梅原先生のチップ君がうちの守さんと同じポーズで笑いました()

P.S.相良さんへ
メールを送ってもらってありがとうございました。メールを送り返したのですが,ブロックされているようで遅れなかったので,ブログに掲載させていただきました。今後ともよろしくお願いします。


写真左が「守君」で,写真右が「チップ君」です。どうですか,見事なシンクロ写真でしょ。同じ方向を向いていて,まるであわせて撮影したかのようです。
ということで・・・,ブログ100回達成記念イベントとして,SKP20総選挙を実施したいと思います。SKP総選挙とは,総和(S)工業(K)ペット(P)総選挙のことです。SKA51総選挙の第2弾として実施するのですが,今度は家庭で飼っているペットを皆さんに自慢してたただき,WEB投票などにより,ペットNO.1を決めたいと思います。立候補予定数は,「20件」を目指します。
SKP20総選挙立候補ペット求む
1.以下のQRコードまたは,メールアドレスに自慢の(おもしろ)ペット写真を送ってください。
taiken@sowa-th.ibk.ed.jp

※アドレスをダブルクリックまたは,タップするとメールソフトが開くので,メールに写真を添付して送信ください。
2.送る際に,お名前(ペンネームでも可)ペットの紹介コメントをお願いします。写真は3枚まで掲載させていただきます。
3.締め切りは2月14日(火)とさせていただきますのでどんどん立候補してください。SKA51総選挙に立候補した動物でも,立候補できます。違うポーズの写真とか新たなコメントで再度立候補して下さい。

4.選挙は,WEB投票によりおこないます。

ふるって立候補して下さい。立候補をお待ちしております。

新年から
柔道部頑張ってます。

写真左から,顧問の蓼沼先生,電子機械科2年水垣君,電子機械科2年主将の中澤君
柔道部は,本日から稽古を開始しました。中澤君が午前中に旋盤の補講があるので,午後2時から練習を始めていました。1月20日~21日には,全国高等学校柔道選手権大会茨城県予選大会が茨城県武道館で開催されます。1つでも多く大会で勝てるよう頑張ってください。

今日のリンちゃん

リンちゃんは,新年早々,悩み事があったのか前足で頭を抱え込んでいました(左の写真)。その後,前足をマットレスからだらんと垂らして,ふて寝していました(右の写真)。今年は,リンちゃんにとって良い年でありますように!





 

ブログ***********************************************

平成29年1月4日() vol.104

新年明けましておめでとうございます。
本日は,御用始めの日です。年が新たになり,新たな気持ちでブログを書いています。レイアウトも少々,変えてみました。


青木先生
が,家の近くで撮影した「初日の出」の写真です。上の写真は太陽が頭を出したところに鳥が横Vになって飛んでいる縁起のいい写真です。

新年を迎え,「今年こそは・・・」と新たな決意を初日の出や神様に誓った方も多いことでしょう。今年も総和工業高校にとって良い年であるように職員・生徒一同頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。また,今年は,皆さんにとって良い年であることを願っています。


新年初削り資格取得に向け補講頑張ってます
本日,今年最初の補講が電子機械科実習棟で行われていました。1月の旋盤技能検定実技試験合格を目指し,2人の生徒が朝早くから,旋盤を回してました。年の初めから,青木先生が気合いの入った指導をしていました。


旋盤に材料を取り付けている中澤君


旋盤で中ぐり作業(内側を削ること)をしている永島君


厳しい目で,生徒を見つめる青木先生,
気合いが入ってます


削り始める前に微調整をしています(永島君)


青木先生がお手本を示しています


生徒に熱く語っている青木先生
中澤君は柔道部,永島君は剣道部なのですが,1月中旬あたりで柔道・剣道ともに試合を控えています。青木先生からは,「旋盤も部活の試合も両方とも頑張れ!」と檄(げき)を飛ばされていました。1月の最後の頃に技能検定試験があるので,まず,それぞれの部活での試合に勝ち,次に技能検定試験にも合格してください。頑張れ!
最後に,一句読みます,「新春に 旋盤回し 初削り」

新年明けましてのリンちゃん





 
**************************************
 
 

住所

〒306-0211
茨城県古河市葛生1004-1
TEL 0280-92-0660
FAX 0280-92-8352
 
COUNTER467848
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立総和工業高等学校