校長挨拶

 総和工業高校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 本校は、1970年(昭和45年)に地域社会の大きな期待と要望により創立された歴史と伝統ある工業高校です。創立以来、卒業生は1万名を超え、「ものづくりのスペシャリスト」として地域産業の発展に貢献してまいりました。また、学校で工業教育の充実・発展に尽力している人材を輩出しています。

 本校は機械科、電子機械科、電気科の3学科を設置し、専門的知識・技能の習得のみならず、ものづくり教育をとおして心豊かで創造性に溢れた人づくりにも力を入れています。教職員が生徒一人一人にしっかりと寄り添って企業が求める社会人基礎力を身につけた人財を育成し、就職内定率は常に100%を達成しています。また、国家資格等取得に向けた特別講座の実施、大学等への進学希望者にも対応できる高大連携プロジェクトの推進など、生徒の夢の実現に向けて多様な教育活動を展開しています。

 私たち教職員は「ここから始まる夢への一歩」を合い言葉に、生徒と一体になって日々の教育活動に邁進してまいります。さらなる飛躍に向けて挑戦する総和工業高校にご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 

   令和6年4月

茨城県立総和工業高等学校     

                           校長     海老澤 恭弘